フルフォイルおじさんのJブログ

全てにおいてガバガバなフルフォイルおじさんがCOJについて思いつきで何かを書いてくブログです。

Fおじさんが考えたトレードについて

Ver2.0になってはや二週間ちょっと
Twitterとか見てると引退勢の復帰や新規勢が増えて賑わってるようでなにより


どうも2.0初記事になります。
タイトル通り今回はFおじさんは勿論、それ以外の人でも必要な物をてにいれる手段の一つトレードについて書きたいと思います。


多分この記事をみてる方の殆んどは僕のフォロワーorトレードしたことある方だと思うのでトレード方法のあれこれ書かなくても分かると思うけど知らない人用にまずはトレード方法について



・トレード方法
トレード方法ですが現在主流の二つを紹介

直接トレード

読んでそのままの意味で直接トレード相手とあってトレードする方法です。
これが一番安心確実なトレード方法になります。
個人的には自分が行ける範囲の場所であれば直接トレードをする事をオススメします!
信頼出来る人や顔見知りであったりする場合は次で紹介する移行トレードでも大丈夫かと思います。

移行トレード

主流のトレード方法その二なのですが実際は余り良しとはされていない方法です。
ざっくりと概要の説明ですが

まず必要な物
移行用のアカウント(SEGA IDに登録)、空アイミー
トレードをよくされる場合は両方用意しておく方が良いかと。

トレードの流れとしては
まず先送り側か空アイミー側かをトレード相手と相談して決めます。

先送り側の作業
移行用のアカウントに相手に渡すカードを入れてそのアカウントをデータ移行を利用して相手の空アイミーに移行する

その後相手に移行したことを伝えて相手側にトレード作業をして貰い終わって相手から連絡をもらったらCOJ Agentlaboでトレード出来てるか確認して大丈夫ならデータ移行でデータを戻す。

これが先送り側の作業


空側の作業
相手に空アイミーのシリアルを伝えて移行してもらった後にターミナルで空アイミーに移行された相手のアカウントからカードを移してそのアカウントにこちらが渡すカードを入れる。

その後相手に連絡してデータ確認、再移行してもらう。

これがデータ移行の概要なのです。

ただ注意して欲しいのは主流のトレード方法ではありますがデータの本来の目的での使用方法ではないのであまり良しと言える方法ではないことを覚えておいてください!(かなり重要
もしこれについてのトラブル等がおきても自己責任としか言えないので。


ここからが今回の記事の本題になるのですが
データ移行トレードによる詐欺がVer上がってから増えてるように思います。
Twitterを見てると数日に二、三件ほど詐欺されました報告を見ます。

被害報告でツイートしてるのがまわってきてみたりしますがその内容に警察うんぬんも見たりします。


僕も一度したらば利用してた時にされたことがあるので気持ちは分かりますがはっきりいいますと
さっきも書いた通りデータ移行でのトラブルは自己責任になるので詐欺されましたで騒がれても最終「あ、はい」としか思いません。

何が言いたいかと言うデータ移行するなら自己責任、詐欺されないように警戒してトレードしてくださいって話です。


※勿論詐欺してる奴の擁護する気は毛頭ありません。
対処方はいくらでもあります。
・可能な限り空側をする
・あまりにも美味しい内容のトレード
Twitterでしたら相手のプロフィールやフォロワーの数
Twitterとかだと見ないですが相手の個人が特定出来る情報(身分証明書等
・したらば時代に自分がしてたのですが電話確認

などあります。

新規層が増えたのもありますので詐欺には注意してください。

あと詐欺しようと思わないでください!(言ったところで無駄な気がするがw



後、こちらは個人差があることもあるので一概にどうこう言えませんがカードレートについても


・カードレート
文字通りCOJのカードの価値についてです。
こちらも詐欺の件どうようTwitter等で色々言われてます。

多少誤差はあると思いますがNに関しては大まかな固定レートは存在してるのでそれを基準にしていくのをオススメします。
Nについては調べたりよくトレードしてる方に聞いたりするのが良いかと。


問題はFのレートについてです
これについては人によって差が結構あったりします。
FSRはNの1.5倍とよく言われてます(自分も基本そのくらいでみてます
FVRは出回りと需要でレート差が激しいです。
FR以下は需要があるものはそれなりのレートがつきますし差もあります。

そして主にFおじさん(僕含む)に関わるFPR
これについては需要のあるものはある程度の基準レートは出ますが需要の低いものについては何とも言えません。
ぶっちゃけここら辺のレートは欲しがる人のさじ加減になりますので注意を


最後の方はかなり走り書きになりました(^_^;)
とにかく詐欺に会わないよう自己防衛はしっかりしましょう!

それとFのトレードで需要のない物(特にはFPR)は欲しがる人のさじ加減もあるので
「この条件でトレードされたの見たことあります!」
的な押し付けはしない方か良いですよと僕からの忠告ですw