フルフォイルおじさんのJブログ

全てにおいてガバガバなフルフォイルおじさんがCOJについて思いつきで何かを書いてくブログです。

Q2に昇格するまでに・・・

f:id:koyomin4826:20160412231935j:plain

先日昇格しました!
前回の記事からだいぶ間が空いてますが気まぐれに更新するんで気にしないでいこう()

さてタイトルですがQ3~Q2にあがるまでに色々思ったことがありますがその中でも一番気になったことを今回のテーマにしたいと思います。


さて今回はこれです。f:id:koyomin4826:20160412232526p:plain

修正されてからオリボ1になるくらい使用されてる強さは皆さんご存じかと思います。
Q2までにあがるまで色んなデッキとランクの方とマッチングしましたしそのなかにデストラクションスピア(以降スピア)の入っているデッキをかなり見てきました。


少し脱線しますが自分は基本焼き系のデッキをよく使います。
その中でもトリガーロスト(トリロス)をよく使いますが昇格までに使ってたレシピがこちらf:id:koyomin4826:20160412233644p:plain

他の方のトリロスのレシピを見てるとだいたいスピアが入ったりしますが自分はいれてません。


さてここからが本題です。
対戦してて色んな盤面、タイミングでスピアを使われるのをみてきましたが個人的な感想を言うと

"確かに強いが使い所が難しいカード"

と思いました。
確かに強いですがやっぱり自分の手札1枚選んで捨てる+1ライフダメージ
この代償が一番の要点だなと思いした。

この代償に見合うユニットに使ったら強いと思いますが対面に使われたなかで5~6割ほどが

・このユニットに対して使うの?
・そのハンド枚数(2~3枚)と盤面で使うの?

と条件や状況は様々ありましたが疑問に思うタイミングで使う方がいました。

もちろん自分よりランク下の人が使うタイミングが上手かったりその逆で上のランクの人で疑問に思うタイミングで使ってきたりもありました。

要は使いたいユニットだが自分のライフやハンド枚数と参照して使うに値しているか?
または本当にこのユニットに使う必要があるのか?

という事が言いたかっただけです()

ここら辺は余談的なものですがハンドキープしやすいデッキだったり少ないですが自分のライフ回復など代償をリカバリー出来るタイプのデッキであればまた使い所も変わるのでデッキに合わせた使い所を見極めるのが大切な1枚ですね。
もちろんスピアだけに限らず他のカードにも言えることだとは思います。


ちなみに自分がトリロスにスピアいれてない理由としては一つ
使いこなせる自信がないからですね。
もちろん自分自身プレイグスキルは高いとは思ってませんし人並みあるかも怪しいくらいなので…………


とまぁー今回は昇格までに思った事でスピアについてざっくりですが自分の考えを書いてみました。

次回いつ更新するかは気分次第ですかねw

それではまた(´・ω・`)/